HOME   
                           
note top

2007年 8月                       babynote top


 

8月30日 「離乳食」

娘も5ヶ月になり、先週から離乳食をスタートさせました。
太ももむっちり、お腹ポッコリな娘・・・^^母乳だけでもかなりの発育ぶりなので
離乳食は6ヶ月頃からにしようと思っていたのですが
私達が食事しているのを、ジ〜ッと物欲しそうに見ていたり、ヨダレもすごいので
5ヶ月から開始することにしました。
まだ10倍がゆと野菜をほんの少し与えている程度ですが、初めは、なんだろう!?ってな顔を
していましたが、最近はスプーンを近づけると大きな口を開けて自分から顔を近づけてくるし、
見事な食べっぷりです。
今日も、ちょっと熱いかな〜と思って、フ〜フ〜しながらゆっくり食べさせていたら
”早く、くれ〜!”と言わんばかりに声をあげて催促するし、すぐスプーンを掴もうとする為
娘の手を押さえつつ、なんとか適量を食べさせましたが、娘にとっては食べ足りないようで
”もっと、くれ〜!”とばかりにグズりました。
私に似たのか?かなりの食いしん坊ぶりをすでに発揮しています。
 
昨日初めてあげたニンジン (軟らかく茹でてペースト状にしたもの) はお気に召さなかったようで
ウェッと思いっきり不味そうな顔をして吐き出しちゃいましたが・・・
美味しそうにニコニコ笑ったり、不味い時は顔をしかめたり・・・そんな表情を見るのも
楽しいです。

      



8月25日 「よいこの童謡」

娘と遊んでいる時は、知らず知らずに歌を口ずさんでいることが多いです。
童謡だったり、その場で私が勝手に作った歌だったり・・・
童謡はフルで正確に歌えるものもあれば、結構忘れてしまっているものもあるので
娘の為に童謡のCDを買いました。
歌の効果かどうかは分からないけれど、最近の娘のおしゃべりがなんとなく
歌っているようなリズムがついている時があります。^^


    



8月23日 「はじめて・・・」

今日から夫が三日間出張の為、娘と二人きり。
6月に1週間出張でいなかった時は、実家の母に来てもらったので
娘と二人だけで過ごすのは、実は初めてなのです。
ちょっと心細いけれど、なんとかなるかな・・・

         



8月17日 「去年の今頃は・・・」

去年の8月は、夏バテとつわりで廃人と化していたのを思い出します。
私は胃腸が結構強い方なので、つわりはきっと軽いだろうと勝手に思い込んでいたのですが
いざ、つわりが始まったら、自分でもびっくりする位、朝から晩まで一日中ひどい吐き気で
起きていられなくなり、ほとんど寝たきり状態の生活を送っていました。
去年の今頃は、まだ心臓が動き出して間もない小さな小さな命だった娘・・・
今、私の隣で手足をバタバタ元気に動かしながら、メリージムで遊んでいる娘を見ていると
何とも言えない感慨深い気持ちになります。


         



8月2日 「和みます」

赤ちゃんの寝顔って、ホント可愛いですよね。
少し微笑みながら眠る娘の寝顔は、まるでお地蔵さんのよう。
見ているだけで癒され、疲れも吹き飛びます。

さっきまで泣きじゃくっていた娘、やっと眠りにつきました。
目には涙がキラリ・・・